毎朝『幼稚園に行きたくない』と言い息子に悩むママへの手紙
📮ママ友ドクターからの手紙 ── Vol.02
「毎朝『幼稚園いきたくない』と言います」
ゆみ先生へ
はじめてお手紙を書きます。4歳年少の男の子のママです。
息子は毎朝、「幼稚園いきたくない」と言います。特に避難訓練など、いつもと違う予定がある日はひどくて、玄関先で泣いてしまいます。
ASD傾向があると言われていて、感覚過敏もあり、加配の先生もついてくれているので、環境としてはかなり恵まれているほうだと思います。でも……本人にとって幼稚園が「楽しい場所」に見えないのが、やっぱり辛くて。
私がとっている対策は、朝起きたらまず一緒に遊ぶこと。機嫌が戻ってから着替えをさせると、「行ってきます」と言って行けることが多いんです。でも毎朝これをやるのがしんどくて。
このやり方でいいのかな、とずっとモヤモヤしています。先生はどう思いますか?
ちかこ より
ちかこさんへ
お手紙、ありがとうございます。
毎朝、息子さんのご機嫌を取りながら、また今日も…って繰り返す日々、本当に疲れますよね。しんどいのは、あなたが弱いからじゃなくて、毎日全力で向き合っているからです。
そのこと、まず受け取ってほしいなと思いました。
ちかこさんのやっていること、「まず一緒に遊んでから支度」
――実はこれ、案外正解かもしれない。
朝いちばんに「幼稚園いきたくない」と言う子の多くは
「幼稚園が本当に嫌い」なんじゃなくて、
まだ眠い あるいは 甘えたい があります。
4歳って、自分の気持ちをうまく言葉にできないから、
「眠い・だるい・ぼんやりしてる」
が、ぜんぶ
「いきたくない」に変換されちゃうことがよくあります。
だから朝、「なんで幼稚園行きたくないの?」と返すよりも、
「まだ眠いんだね、そうだよね」あるいは「ママといたいんだよね」と受け取るほうが、
息子さんの気持ちにより近い言葉かもしれません。
一緒に遊ぶことで気持ちが切り替わるのは、すっかり目が覚めたのもあるし
「親と安心して過ごせた」という充電ができているんですね。
その充電があるから、「行ってきます」が言える。
ちかこさんがやっていたことは、ちゃんと理にかなっています。
あとね、もう一つ。もしお子さんが感覚過敏がるようなら、知っておいて欲しいことが。
朝の保育室ってじつはけっこうハードな場所なんです。
ガヤガヤした音、突然始まる指示、いつもと違う予定……
大人でも疲れるような刺激が、朝から一気にやってきます。
「行きたくない」は息子さんが怠けたいわけじゃない。
毎朝、しんどいことを乗り越えねば!という、月曜日の朝の働く大人と同じ心境かも。
それを知ったうえで、朝送り出すときに園の先生にお願いできることがあるとしたら、こんなことです。
「不安になりやすいので目を合わせて笑顔になってあげると、安心しやすいです。だから、目が合ってから声をかけると、指示が通りやすいはずです。この子はやらなきゃいけないこと、頑張らないといけないって頭ではわかっています。心がそこについてこれるまで見守ってもらえると助かります」
これだけでも、お子さんと園での先生とのやりとりが少し変わるかもしれません。
お子さんは、命令形より「こうしてほしいな」という提案の形で声をかけてもらえると、素直に動けることが増えるもの。
その他の声がけのコツとして、
「がんばって過ごしたら、ママに喜んでもらえた!」と、子どもが思えるように、
送り出すたび「今日もママのために園で過ごそうとがんばってくれてありがとう!」
お迎えに行くたび「今日も頑張ってくれてありがとう、おかげでママもがんばれたよ!」
と、声をかけることもとっても有効。
あと、どんなときも「注目ほめ習慣(肯定的注目)」をしてほしいな。これは私の本で詳しく解説しているけれど、ペアレントトレーニングの基本スキルで、身に付けて欲しいです。
ちかこさんが毎朝ちゃんと息子さんのがんばりに気づいていること。
それだけでも、実は十分なことをしています。
それでも、もしどうしても行けない日が続いたら、きっと他に理由がある。
子どもは、「理由があるからその行動をとる」…(これは行動心理学の捉え方)
そこを、一歩踏み込んで対応していきたいところですね。
その時は、ぜひまた相談してください。
ママ友ドクター にしむらゆみより
P.S.
次回も、私のもとへ届いたママ達の悩みに対してお返事を書く形で、
子育てに役立つコツ・話を届けていきます。
次回のお手紙は、「子どもが言うことを聞かなくて私が先に爆発しちゃいます!」というママに向けたお返事です。お楽しみに。
P.S その2
バックナンバーでありtheLetter最初の配信 「前略 西村佑美さま」を読んだ方から、多くの反響をいただいております。ママ達の苦しい表情を救えるような手紙として届きますように…
📮 このメルマガを気に入ってくれたら
毎週のお手紙を応援してくれる方は、サポートメンバー登録もぜひ。
私の本音コラムや私生活の話は、サポートメンバーの方だけにお届けしていきます。 ▶ https://mamatomodoctor.theletter.jp/
🔗 ゆみ先生と、もっとつながる
💬 公式LINE|相談会・ランチ会のお知らせが届きます https://lin.ee/BYf1zci
📷 Instagram|写真や日常はこちら https://www.instagram.com/mamatomo_doctor
🌱 子ども発達相談アカデミーVARY|
「ひとりでぐるぐるしちゃう」そんな日に https://www.cdpsa-japan.net/vary/
📚 著書「発達特性に悩んだらはじめに読む本(Gakken)」 https://amzn.asia/d/bJuZYCq
🌟 その他のSNSはこちら https://lit.link/doctornishimurayumi
***
白衣を脱いで、お話ししましょう。 ママ友ドクター 西村佑美
すでに登録済みの方は こちら
